スタッフ紹介【4】 相原 貴志

2010年9月1日

◆自己紹介

はじめまして、あいはらと申します。
MEMOROでの役割は、動画撮影・動画編集・MEMOROサイトへアップロードされた動画の内容確認と本登録を行っています。その他ITに関する支援も行っています。
最近はたくさん歩くことが趣味のようになっています。その時に街の新しいものを発見したり、歩きながらいろいろな事を考えながら発想しています。


◆MEMOROの活動を始めたきっかけは?

MEMOROを知ったきっかけは、2009年11月に冨田さんからのMEMOROの紹介メールでした。身近に70歳以上のお年寄りがいたので、まだ撮影の方法とかが良くわかりませんでしたがとりあえず自分の祖母を撮影してみました。
自分では見ること・聞くこと・知ることのできない昔の貴重な話がお年寄りからMEMOROを通して日本国内や、うまくすれば全世界に伝えられる可能性があるのだと言う事をとっても感じました。


◆取材したいテーマやこれ聞いてみたい!と思っている話は?

現在では廃止になっている鉄道路線や鉄道車両について聞いてみたいと思います。
例えば、路面電車やSLの話、廃止路線となった駅での旅物語です。


◆MEMOROの活動への思いをどうぞ!

2009年末くらいから活動に参加し始めて早くも半年以上となりました。
これからは、自分が行ってきた撮影やインタビュー、動画編集の経験に新たに参加していただいた、プロカメラマンや大学の先生方の豊富な経験と知識を加えてこれから参加していただける撮影ボランティアさんやその他の支援の方々にわかりやすい情報を流せるようにしたいと思います。
これらの積み重ねでMEMOROグループの中で日本が世界一になるように努力したいと思います。



プロジェクトを支援する 動画募集中! MEMORO ユーザー登録 参加国募集中

MEMORO HOME