NEWSLETTER 2015年9月号

2015年9月16日

ニュースレター第71号 2015年9月15日発行


みなさま、こんにちは。MEMORO「記憶の銀行」です。

【報告】MEMORO日本、新事務所で活動開始/連絡先が変わります

1.MEMORO Office

 今年の3月から工事が始まった、MEMORO日本が借りている事務所ビルの工事が9月12日に完成し、引き渡しが行われました。13日には新事務所への引っ越し、14日からは新しい事務所で活動を開始する予定です。事務所ビルの名称は「レスティ恵比寿」。レスティはイタリア語で“遺跡”という意味です。人生の先輩方の貴重な体験を未来へ遺すMEMOROの活動にふさわしい名称となりました。新事務所の住所、連絡先は以下です。

【新事務所住所】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-32-22 レスティ恵比寿204
電話・FAX 03-3473-6897

 気分も新たに、これからも貴重な記憶を未来へ伝える活動を続けてまいります。今後ともMEMOROの応援をよろしくお願いいたします。


■今月のおすすめ動画

2.hirata

 今月のおすすめ動画は「飛騨高山MEMORO「記憶の銀行」プロジェクト」から、飛騨高山で生まれ育った平田美知枝さんのお話をお届けします。お祭りの日、赤土で家の前まで神様を呼び込む道をつけてご巡幸が廻ってくるのをワクワクしながら待ったこと、きれいな着物を着せてもらって嬉しかったこと、子供の頃の楽しい夏の高山祭の思い出を語っていただきました。

子供のころの高山祭の思い出
語り手:平田 美知枝様(1950(昭和25)年3月6日生まれ)


MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界17カ国に広がっています(2015年8月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。