NEWSLETTER 2016年2月号

2016年2月15日

ニュースレター第76号 2016年2月15日発行


みなさま、こんにちは。MEMORO「記憶の銀行」です。

【活動報告】「1分動画」講座開催報告

1.1min_Movie

 先月号でお知らせした、NPOサポートセンターが運営する「協働ステーション中央」主催「スマホで活動をPRする1分動画をつくろう!」の講座が開催され、MEMORO日本の代表である私こと長島光男が講師を務めました。

 様々な活動をするNPO法人の代表の方々が出席され、それぞれスマートフォンで撮影・編集にチャレンジしていただきました。現在ではスマートフォンは、動画で情報を伝える有力なツールになります。撮影・編集した動画を、ホームページやFacebookなどで紹介すれば、より多くの方に活動を知ってもらえます。

 映像ディレクターである私は、プロの撮影や編集のコツを伝えつつ、誰もが簡単に動画をつくることができるということ、また、簡単に作れるので肖像権や著作権侵害にならないような注意点を伝えました。2回目の講義の後に、その場でスマホを使ってみなさんの感想を「1分動画」にしました。その様子はMEMOROのFacebookで見ることができます。

https://www.facebook.com/Memoro.Japan/
みなさんもスマホを片手に、MEMOROのメモリーシーカーとなって人生の先輩方のお話を聞きに行きませんか? ぜひチャレンジしてください! 


■今月のおすすめ動画

2.kakinuma

 このたび開催した「1分動画」にちなみ、今月は投稿動画の中の「1分動画」をご紹介します。1分でも語れることはたくさん! 気軽に撮れる「1分動画」、みなさんも挑戦してみてください!

池袋の露天井戸
語り手:柿沼 隆様(1934(昭和9)年4月13日生まれ)


MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界17カ国に広がっています(2015年8月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。