NEWSLETTER 2015年3月号

2016年3月17日

ニュースレター第77号 2016年3月17日発行


みなさま、こんにちは。MEMORO「記憶の銀行」です。

【活動報告】「MEMORO日本」第5期総会

1 3月に入り、少しずつ春の兆しが感じられるようになりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 3月は卒業や会社の決算など、忙しい月でもあります。私たち、MEMORO「記憶の銀行」も第5期の総会を行い、早いものでNPO法人となってから5回目の年を迎えました。少しずつでありますが、語り手の方も増えてきました。飛騨高山プロジェクトも2年目を迎え、さらに色々なテーマでMEMOROの活動を広げていきたいと思います。

 4月からは新年度。MEMOROは今後、さまざまなNPO法人とコラボレーションを組み、また、スマホを使った動画撮影や編集のワークショップもどんどん行っていきます。今や動画はスマホで簡単に撮れる時代。スマホを片手に人生の先輩方のお話を聞くのも、なかなか楽しいですよ! みなさまの投稿をお待ちしています。

 これからもMEMORO「記憶の銀行」をよろしくお願いします。


【トピック】チンツィアさん、来日!

2 初代代表のチンツィア・ドルチーニが来日しました。今回来日したのは、武術家として武人館の日本の稽古に参加するためで、弟子を伴っての来日です。

 彼女は現在もMEMOROの理事として活動しています。短い時間でしたが、今後のMEMOROの活動についてのミーティングもでき、楽しいひとときを過ごしました。


■今月のおすすめ動画

3

 昭和20年3月10日の東京大空襲で、一夜にして多くの尊い命が奪われました。忘れてはいけない、71年前の貴重な記憶を語っていただきました。

東京大空襲のあくる日
語り手:中村 俊子様(1929 (昭和4)年8月19日生まれ)


MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界17カ国に広がっています(2015年8月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


コメントを残す

