NEWSLETTER 2016年4月号

2016年4月15日

ニュースレター第78号 2016年4月15日発行


みなさま、こんにちは。MEMORO「記憶の銀行」です。

【活動報告】

1.1mini movie 「スマホで1分動画!」の記事が取り上げられました!

 4月になり新年度が始まりました。入学式、入社式、進学……色々な事が新しく始まる季節です。MEMORO「記憶の銀行」も新年度を迎えて、また新たなチャレンジをスタートします。

 2月に行われた、MEMORO理事の大井が「協働ステーション中央」のイベントとして開催した「スマホで活動をPRする1分動画をつくろう!」の記事が、中央区社会福祉協議会(中央社協)の「まちひとサイト」で取り上げられました。
http://machihito.blog131.fc2.com/blog-entry-1852.html

 紹介していただいたこの動画も、講座で紹介したスマホ編集アプリを使っています。スマートフォンは今や映像で何かを記録したり、表現したりできるツールとして若い世代から年配の方まで幅広く利用されています。

 MEMORO「記憶の銀行」のイタリア本部でも、現在、スマートフォン用の新しいアプリを、本年9月にアップする予定で開発に取り組んでいます。アプリが完成すると、より簡単に動画をMEMOROに投稿できるようになりますので、スマホを片手に、どんどん気楽に人生の先輩方のお話を聞きに行ってください!

 今年度もMEMORO「記憶の銀行」をよろしくお願いいたします。


■今月のおすすめ動画

2.aihara

  街や電車の中で初々しい新社会人を見かけるようになりました。今月は相原初枝さんの就職した頃のお話です。今も昔も就職の苦労はあったようで、入社前には家庭訪問や身上調査まであったと言います。入社後はいろいろな売り場や部署で働き、とても勉強になったそうです。
高島屋に就職して
語り手:相原 初枝様(1936 (昭和11)年生まれ)


MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界17カ国に広がっています(2015年8月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。