NEWSLETTER 2016年6月号

2016年6月15日

ニュースレター第80号 2016年6月15日発行


みなさま、こんにちは。MEMORO「記憶の銀行」です。

【活動報告】月島プロジェクト稼働!

tsukishimaproject 6月に入り、梅雨の季節となりました。曇天の雨模様が続く毎日ですが、そんな天気を吹き飛ばすプロジェクトが始まりました。「月島プロジェクト」です。

tenku21このプロジェクトは、1分動画講習で知り合った、中央区のコミュニティ情報誌「天空新聞」の佐久間氏のご協力により始まりました。東京都の中央区佃近辺に在住の方を中心に、昔の町の様子、仕事など、さまざまな方の記憶をこれから動画にアップしていきます。今回は4人の方に記憶を語っていただきました。

 また、今後は語り手の方のお話しだけでなく、月島の町の文化、歴史を紹介する動画や写真も徐々にアップしていきますので、みなさんどうぞお楽しみに!


■今月のおすすめ動画

sakuragi

 今月はさっそく「月島プロジェクト」から、櫻木龍吉様の「佃に暮らして 河岸で働いていた思い出」をご紹介します。櫻木龍吉さんのお宅は、江戸時代から佃に住んでいました。近所には漁師さんが多く、櫻木さんも定年まで河岸で卸の仕事をしていたそうです。渡し船があった頃の町の様子、河岸のお仕事について語ってくださいました。

佃に暮らして
語り手:櫻木 龍吉様(1943 (昭和18)年3月25日生まれ)


MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界17カ国に広がっています(2015年8月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


コメントを残す

