NEWSLETTER 2017年4月号

2017年4月16日

ニュースレター第90号 2017年4月15日発行


みなさま、こんにちは。MEMORO「記憶の銀行」です。

【活動計画】天空新聞「R65月島カフェ」に参加

中央区の高層マンションを中心に配信されている天空新聞が、5月8日より「R65月島カフェ」をスタートすることになり、MEMOROも参加することとなりました。
 「R65月島カフェ(https://r60.jimdo.com/)」は一人暮らしや閉じこもりがちな高齢者が身近な地域で交流ができるサロン活動です。
 MEMOROは、この交流の場に参加し、記憶を語る場として撮影会・上映会を予定しています。


【新連載!スマホ撮影テクニック】①スマホの構え方

 新年度を迎え、MEMORO代表理事の長島による、「スマホ撮影テクニック:撮影ワンポイントアドバイス」が今月号からスタートします。第1回目は「スマホの構え方」です。

 今やビデオカメラやデジカメがなくても、スマホで動画を簡単に撮れます。そのときに見やすい動画が撮れれば、それだけで撮影が上手いと評価されます。では見やすい動画ってどういう動画でしょうか? それは画面がぐらぐら揺れないようにすること、それにはスマホの構え方がポイントになります。スマホの場合、脇を締めて左手だけで安定させ、右手はレンズを隠さないようにします。そしてなるべくスマホを動かさないようにします。初心者はつい双眼鏡のようにカメラを動かしがちですが、実はカメラはなるべく動かさない方が見やすい画面が撮れるのです。


■今月のおすすめ動画

 今月は「月島プロジェクト」から、保田清(やすだ・きよし)さんの動画をご紹介します。特攻隊員だったお兄さんの思い出を語っていただきました。保田さんは他にも、戦時中やご自身の疎開の思い出を語られています。

特攻隊だった兄のこと
語り手:保田 清様(1933 (昭和8年 )1月5日生まれ)


【会員募集のお知らせ】

MEMORO日本では「正会員」および「賛助会員」を通じたご支援をお願いしております。
★会員お申込みフォーム ※お申込みの際はこちらからお知らせ下さい。


MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界17カ国に広がっています(2015年8月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。