NEWSLETTER 2017年7月号

2017年7月15日

ニュースレター第93号 2017年7月15日発行


みなさま、こんにちは。MEMORO「記憶の銀行」です。

【活動報告】月島プロジェクト上映会

1 2 5月から始まっている中央区の「R65月島カフェ」。

MEMORO「記憶の銀行」では、「月島プロジェクト」で取材させていただいた語り手の方のお話を順次上映しています。中央区にお住まいの地元の方が参加している「R65月島カフェ」では、今まで知らなかった月島の話をはじめ、どのような戦争体験をしているのか、お知り合いの方が語り手となっていることもあって、参加者が興味を持ってお話に聞き入っていました。今後も語り手の取材を順次進めていく予定です。


【スマホ撮影テクニック】④ショットサイズ

3 MEMORO代表理事の長島による、「撮影ワンポイントアドバイス」。

第4回目は「ショットサイズ」です。「ショットサイズ」には全体の様子がわかる広い映像のロングショットから、顔の表情までもがよくわかるアップショットまでがあります。こうしたショットサイズに変化をつけて撮影していくと、ずっと同じ場所から同じサイズで撮影するよりも、映像に変化が出てぐっとプロっぽくなります。

わかりやすい映像にするコツは、例えば、最初はロングショットで全体の様子を撮影し、次第に近くに寄りアップショットにしていく(添付写真参照)。そうすると全体の状況から徐々にもっと近くで見てみたいという、視聴者の期待に応えられる映像となるのです。


■今月のおすすめ動画

夏の訪れとともに、各地で開催される夏祭り。今月は、「MEMORO神楽坂プロジェクト」から坂本二朗さんの動画をご紹介します。今では名物行事となった神楽坂の阿波踊り大会ですが、第一回の神楽坂阿波踊りは、坂本さんが青年時代に若い人を呼び込もうと街おこしを呼びかけて開催したそうです。田中角栄さんも登場する名物行事の誕生秘話!

街おこしと阿波踊り
語り手:坂本 二朗様(1932(昭和7)年 6月2日生まれ)
*坂本様は取材の後、昨年亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。


【会員募集のお知らせ】

MEMORO日本では「正会員」および「賛助会員」を通じたご支援をお願いしております。
★会員お申込みフォーム ※お申込みの際はこちらからお知らせ下さい。


MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界17カ国に広がっています(2015年8月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。