NEWSLETTER 2019年1月号

2019年1月21日

ニュースレター第111号 2019年1月15日発行


みなさま、こんにちは。MEMORO「記憶の銀行」です。

【2019年MEMORO日本10周年】

みなさま、新しい年を迎えていかがお過ごしでしょうか。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
MEMORO「記憶の銀行」が日本で活動をはじめたのは2009年10月、今年で10年目を迎えます。みなさまの暖かいご支援があったからこそ10年間活動を続けられました。今後も、さらに人生の先輩方の記憶をMEMOROは集めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【2019年活動目標】

5月1日より新元号となる今年は平成最後の年となります。大正、昭和、平成と人生を重ねてきた方々に、それぞれの時代の思い出を語っていただく機会を持てるようなイベントを計画できればと考えております。
また、来年2020年は、東京でオリンピックが開催されます。1964年に初めて東京でオリンピックが開催されてから56年ぶりの開催となります。それにちなんで前回のオリンピックにまつわる記憶も集めていければ幸いです。
これからもMEMORO「記憶の銀行」をよろしくお願いいたします。


■今月のおすすめ動画

2020年に東京オリンピックを控えた今年は、MEMOROでも前回1964(昭和39)年に行われた東京オリンピックの記憶を集めていきたいと考えています。今回の動画は、当時高校生だった浅賀政弘さんが「東京オリンピックの時代」を振り返ってお話しします。高度経済成長に向かう日本で商売も活気があった時代、浅賀さんは学校をサボってオリンピックの陸上競技を観に行ったそうです。みなさまの懐かしい思い出も動画に撮ってどんどんご投稿ください!

「東京オリンピックの時代」
語り手:浅賀政弘様(1947(昭和22)生まれ)


【会員募集のお知らせ】

MEMORO日本では「正会員」および「賛助会員」を通じたご支援をお願いしております。
★会員お申込みフォーム ※お申込みの際はこちらからお知らせ下さい。


MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界17カ国に広がっています(2015年8月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。