NEWSLETTER 2019年4月号

2019年4月18日

ニュースレター第114号 2019年4月15日発行


みなさま、こんにちは。MEMORO「記憶の銀行」です。

【平成が終わり令和に向けて】

4月に入り新年度を迎えましたが、みなさん、いかがお過ごしですか? 新入式や入社式など4月は新しいことが始まるスタートの季節ですね。

ところで、日本ではこの4月が、「平成」の最後の月になる特別な月になり、来月の5月1日には新しい元号「令和」がスタートします。元号というのは日本独自の文化ですが、MEMORO日本は「平成」の前の「昭和」の記憶を持った、人生の先輩方の貴重なお話をこれからも多く取材していきます。もっとも長い元号となっている「昭和」は、戦争や高度経済成長など、日本の激動の時代です。その時代を生きてきた方が、どんな記憶とともに今を過ごしているのか、MEMOROは少しずつ集めていきます。


■今月のおすすめ動画

今月のおすすめ動画は、1961(昭和36)年、丸善石油、現在のコスモ石油に入社された内田順夫(まさお)さんです。高度経済成長の只中、人事労務の仕事をされたお話を伺っています。

「丸善石油新人時代」
語り手:内田 順夫 様 1937(昭和12)年生まれ

 


【会員募集のお知らせ】


MEMORO日本では「正会員」および「賛助会員」を通じたご支援をお願いしております。

★会員お申込みフォーム
※お申込みの際はこちらからお知らせ下さい。


MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界17カ国に広がっています(2015年8月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。