1 .メモロについて
2 .メモロの参加方法
3 .動画について
4 .語り手様からのご質問
5 .第三者からのクレームについて
6 .寄付について
7 .会員制度について
8 .他の動画サイトとの違い


1 .メモロについて


Q メモロが目指しているものは何ですか?

A メモロは60歳以上の方の昔の記憶を保管・共有する世界最大の無料アーカイブを目指しています。語り手の記憶は後世に受け継いでいくべき財産という想いをより多くの方と共有し、この無料アーカイブの構築を通じて“世代間をつなげる”活動を行っていきたいと考えています。その想いに賛同していただいた方々がどんどん動画を投稿してくださることにより、豊富な量の動画が全世界から集まり、その動画を多くの方が閲覧することにより記憶が継承されていくと考えています。


2 .メモロの参加方法


Q メモロの活動に興味があるのですが、どのような参加の仕方がありますか?

A 現在、メモロの参加の仕方には以下の方法があります。

1)一般ユーザーとして
閲覧動画への投票やコメントの記入、また身近な方を撮影し動画をアップロードされる方
ユーザー登録はこちらから↓
http://www.memoro.org/jp-jp/nuovo_profilo.php

2)語り手として※
60歳以上の方で昔のお話を自主的に語ってくださる方

3)撮影ボランティアとして※
メモロがご紹介させていただく語り手の昔話を撮影・編集・アップロードいただく方

4)その他、事務局ボランティア・スタッフとして、メモロの事務局業務を行ってくださる方※

※個別に対応させていただきますので、下記までご連絡ください↓
〒160-0023
東京都新宿区西新宿5-8-6-702
特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」
TEL: 050-3488-8531
Email : info.jp@memoro.org 


3 .動画について


Q サイトにアップされた動画はどこに保存されているのですか?

A メモロが管理するイタリアのサーバに保存されています。



Q 動画データはどこかにバックアップされているのですか?未来に向けてずっと映像記録を残していくために、一カ所での保存では不安です。

A メモロのウェブサイトにて公開した最終動画データ(メモロ事務局にて「MEMORO」のロゴを付与し、flv形式で保存されたもの)は、イタリアメモロにてバックアップされています。尚、アップロードいただいたオリジナル動画データ(「MEMORO」のロゴなし、ファイル形式様々)はバックアップの対象ではありません。



Q 投稿する動画のファイル形式の制約はありますか?

A サイトに公開する際は、.flv形式(Flash Playerが対応している動画ファイルフォーマット)にしているため、.flv形式を推奨していますが、動画編集分野でポピュラーな、.avi形式/.wmv形式(Windows標準の動画ファイルフォーマット)でも、.mov形式(Appleの「QuickTime」で使われている、動画ファイルフォーマット)でも構いません。メモロ事務局でファイル形式を変換いたします。



Q 動画の縦横比の推奨規格はありますか?

A 撮影者は4:3で撮影していただいても、16:9で撮影していただいてもOKです。ただし4:3のままアップロードいただいた場合は、メモロ事務局で動画の左右に黒い帯を入れて16:9モードで動画を公開いたします(編集ができる方は、編集の際左右に黒い帯をいれて16:9モードとしてからアップロードいただけると助かります)。



Q メモロの動画を再生していると、時折ボツボツと声、映像がとぎれることがあるのですが、どうしてですか?

A 時間帯、海外との回線速度、イタリアサーバの負荷、ご自宅の回線速度により、再生品質は変わります。



Q 映像再生時に、早送りができないのですが。また一時停止機能もないのですか?

A 一時停止は可能です。
映像が再生されると画面下の部分にバーが表示されています。このバーの一番左のボタンを押していただければ、一時停止となります。また、左から右へ伸びているバーをクリックしながら移動すると再生場所が変わります。


4 .語り手様からのご質問


Q インターネットに公開される前に、アップする動画を確認させていただくことはできるのでしょうか?

A メモロ事務局は撮影者からアップロードされた動画をメモロの趣旨にあっているかをチェックした後、自動的に公開します。撮影者がメモロに動画をアップロードされる前に動画を確認されたい方は、撮影者にご相談ください。


5. 第三者からのクレームについて


Q 万が一、公開した動画の内容に関して、第三者からクレームがあった場合は、メモロが対応してくれるのですか?

A 撮影時の事前承諾事項で確認をいただくのですが、語り手様の発言内容に関してクレームがあった場合には、語り手様ご自身で責任を負っていただきます。そうならないように、名誉毀損やプライバシー侵害になる可能性がある話題については、個人名をあげないなど、ご配慮のうえ、お話しいただければと思います。


6 .寄付について


Q 寄付の方法を教えてください。

A 寄付についてはこちらのページをご覧ください。
銀行振り込みとP​AYPAL利用の方法があります。 
http://www.memoro.org/jp-jp/donazioni.php



Q カード以外での寄付はどのように受け付けていますか?

A 以下の口座で寄付を受け付けています。
【銀行名】 三菱東京UFJ銀行
【支店名】 新宿新都心支店(店番329)
【振込先名】メモロキオクノギンコウ
【口座種別】普通口座
【口座番号】0090386
詳しくはこちら


7 .会員制度について


Q 会員制度はありますか?

A はい、個人の方と法人様向けに賛助会員制度を設けています。

・個人 年会費 3,000円
(特典)
ニュースレターをお送りします。イベントの割引、イベントのご招待があります。

・法人 年会費 一口30,000円
(特典)
一口以上九口まで:ウェブサイト内に御社名と御社ホームページへのリンクを貼らせていただきます。ニュースレターをお送りします。
十口以上:ウェブサイト内に御社名と御社ホームページへのリンクを貼らせていただきます。印刷物に御社ロゴと御社名を掲載します。ニュースレターをお送りします。

以下の口座にお振り込みの上、info.jp@memoro.org 宛てに お振込金額、お振込日、お名前、住所、電話番号をお送り下さい。
【銀行名】 三菱東京UFJ銀行
【支店名】 新宿新都心支店(店番329)
【振込先名】メモロキオクノギンコウ
【口座種別】普通口座
【口座番号】0090386


8. 他の動画サイトとの違い


Q 他の動画サイトの動画とメモロの動画はどこが違うのですか?

A
・メモロは遠い昔の記憶を映像で後世に残すことを目的としているため、語り手の対象を60歳以上の方に限定しています。
・昔話をお祖父さんやお祖母さんから聞いたような感覚で、語り手の体験、経験を共有していただけるサイトです。
・投稿された動画はメモロ事務局により確認のうえ、公開します。
・メモロの趣旨に則り、投稿された動画は、メモロの活動や子どもたちのための本・DVDなどに二次利用される場合があります。


2012/6/1 現在



MEMORO「記憶の銀行」は、60歳以上の方々の記憶を残し未来に伝えていくために生まれた無料オンラインアーカイブです。次の世代に引き継ぎたい記憶を広く一般から収集・公開することによって世代間をつなぐこの活動は、2007年にイタリアで産声をあげ、今では世界14カ国に広がっています(2012年1月15日現在)。http://www.memoro.org/jp-jp/progetto.php

MEMORO「記憶の銀行」 http://www.memoro.org/jp-jp/ info.jp@memoro.org

日本における運営組織、特定非営利活動法人MEMORO「記憶の銀行」について


MEMORO HOME


広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。